2009/04/29

Dell mini 9 が届いた!

画像 025 by you.

周回遅れでネットブック・デビュー!!
キーボード的な意味で一番「ないな」と思っていたDell Inspiron Mini 9 です。

最近だと意味不明に付加価値を付けて値段を上げようとしていますが、欲しいのはネットに接続できるWindows XPマシンなので、安ければ安いだけよし。
最近だとこのDell mini 9が3万円を切る価格で販売されていたのでついカッとなって;p

今でも、ラディカルベース オンラインショッピングでDell mini 9/12が販売されていますよ。
実際に購入するまではmini 12の方に結構傾いていたのですが、結局は価格ということで。

今回届いたのは16GB SSD+WEBカメラ・Bluetooth搭載モデル、いわゆる店頭販売のスペックのやつです。イーモバイルのせいで実際の店舗でのネットブックの価格は高止まりしたままなので安く欲しい or 田舎暮らし(イーモバ圏外生活圏)の人はオンラインショップの方が安上がりですむかも。

 

画像 013 by you.

iPhoneのカメラなので“アレ”ですが、ギャザのカードと比較してもこんなに小さいです!!
あと、このパッケージングですがシンプルそのもので、本体を退けると

画像 017 by you.

ACアダプターとリカバリーCD+ドライバが出てきます。
本体に光学ドライブがないですし、自分も外付けドライブを持っていないのでどうしようか困りものですが…そのうち買うか。

Appleがパッケージを小さくして運送にかかるCO2削減なんたらかんたら言ってましたが、実際に自分のところにはmini9の2倍近い容量の段ボールに吸収材がたくさん詰まって運ばれてきました。何とももったいないなぁ…

 

電源入れて最初のWindows XPツアー的なものをやるときに驚いたのが、静かなこと。
何を言ってるかわか(ry
特徴としてSSD採用でファンレスで静かというのは聞いていたけど、PCの動作音が全くしないとは思っていなかったので怖いくらい静か;p

ちなみにメモリーが1GBしか搭載されていないので、2GBメモリーやSDカード等をAmazon先生に注文したところ。届く日が不確定なので気になると事ですが、それらが届いてから本格的にセットアップしたいと思うので、とりあえずはmini9 @ ウィキ - おすすめ設定などを参考にできることをしていくつもりです。

 

ネットブックらしい使い方を是非ともしたいところです!!