2009/03/06

mixi が5周年

mixi by gyazickr.
mixi on Flickr

3月3日に一人から初めて今では1630万人の会員がいるmixiも五周年です。
[mixi] ありがとう!mixi5周年特別企画

今月はβの表記が消えていますが、実は

5周年の特別デコレーション『mixi』ロゴでは、これまで「βversion」と表記されていた右下の部分に「ありがとう[はーと]」と感謝の言葉が書かれている。このデザインの変更によって、ついにmixiから「β」が取れて「正式バージョンがリリースか?」とmixiユーザーの間で話題になっているが、株式会社ミクシィ広報グループによると、今回のロゴは5周年企画の期間限定ロゴであり、「4月からは通常のロゴ(βバージョン入り)にもどります」とのこと。わずか1か月だけ「βが取れた」状態ということのようだ。
mixiが5周年、ロゴから取れたβの真意は?:CodeZine

というキャンペーンの一環らしいです。

 

Facebookは5年で1億5,000万の会員を集めましたが、mixiは…
それでも日本国内限定でここまで大きくなったというのは相変わらずすごいですよね。

最近では株式上場で非常に元気のあるGREEも2月はじめの段階で800万会員に到達しました。

やっぱりmixiには日本のFacebookのような存在になって欲しいです。
そのためにもプラットフォームの開放を!!

 

五周年おめでとうございます。