2009/02/15

PPP撲滅大作戦

先日のGoogle JapanのページランクがPPP(Pay Per Post : お金を払って記事を書いてもらう事、一種の有料リンク)のペナルティによって、本家Googleから引き下げられました。

そして、企業とBlogをつなぐ仲介業者であるCyberbuzzを利用しているブロガーのページランクが一気に引き下げられました。

上の場合はパイオニアの依頼でブロガー向けプレスリリースを行い、その交通費の名目でCyberbuzzから報酬が支払われます。この場合その製品に関する記事をBlogに投稿し、その製品のサイトにリンクを張ります…この時にrel=”nofollow” を付けるようにCyberbuzzが言っていなかったのが問題。
そうなってくると大量のブロガーから金銭で有料リンクを購入したと見なされてくるわけです。

その結果ページランクの引き下げに至るわけです。

 

ただ、なんだかCyberbuzzもあまりにも巨人に睨まれて混乱しているご様子。
[2/14追記]CyberBuzzのFAQ修正にさらに注釈がついた件。|Beauty Science, Beauty Marketing, and Beauty Communication. -美容・化粧の科学とマーケティングと。

そしてGoogle JapanがPPP撲滅のために仕組んだ、釣りなのではというものすごい理論展開の人も居て面白い:-)

 

ここまで書いておいて何ですが、単純なGoogle検索のアルゴリズム更新による評価の変動と言う事も考えられますのであしからず。

…うちは元々こんなページランクなのでご心配なく;p