2009/02/13

国産ミニブログ nowaがサービス終了予告

nowa is Over by you.
nowa は2009年3月31日(火)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
ご愛用いただきましたユーザーの皆様には多大なるご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。
なお、書き込みは2009年3月16日(月)をもって停止させていただきます。
nowa [ノワ] : サービス終了のお知らせ
と言うか、ライブドアのサービスだったんですね。
失念していました。
nowaはミニブログですがTwitterのような一言だけと言うよりもBlogに近く、レビューなども書き込む事が出来、コメントのようにで返信することが可能です。
2007年5月8日に開設されユーザー数は見付けられませんでしたが、おそらく想定以上に伸び悩んだ…あるいはLivedoor Blogと共食いなどを始めた…そんなところでしょうか。
結局はダメになってしまいましたが、nowaの技術的な話も公開されています。
livedoor Developers Blog:nowaのサーバ構成 - livedoor Blog(ブログ)
はてなも、はてなハイクというサービスを提供しています。はてなはサービスの終了の代わりに放置が多いような気がするのは、気のせい?

なんだか、Yahoo!とGoogleを見ても究極なまでのシンプルが生き残る世の中のようです。特にネットの場合は。
nowa難民の人は好き嫌いせずに使ってみるのも良いかもね:p