2009/02/27

最速の生活。FirefoxからGoogle Chromeに移行した。

The big hype ... by Doblonaut.
The big hype ... on Flickr - Photo Sharing!

と言う事で、これまで0.9の時代から使ってきたFirefoxからGoogle Chromeに乗り換えました。完全とまでは行かないにしても、Google Chromeでかなり満足出来るくらいになっています。

Google Chrome - ブラウザのダウンロード

もともとかなりクラウド依存というか、個別のアプリにどっぷりな感じでは無いので、それぞれのWebアプリに対して素早くアクセス出来るGoogle Chromeはやっぱり素晴らしい。

便利さで言えば流石にFirefoxにはどうしても敵わない部分がありますが、それでも、起動が速いと言うだけでも利点です。うちの場合はWindowsの起動に匹敵するくらいの時間がFirefoxの起動にかかるので流石にね:p

 

自分がFirefoxで使っていた機能として、重要なのはマウスジェスチャとグリモン(Greasemonkey)ですのでとりあえずこれを実現しました。

まず、マウスジェスチャは窓の杜 - かざぐるマウスというソフトを使用。
これはエクスプローラなどでマウスジェスチャを利用可能にするものですが、Google Chromeにも対応しているのでそれほど高度な事で無ければこれで十分。タブの復元くらいまでなら出来ます。
マウスホイールのスピードを変更できたりしますので案外重宝してます。

次にグリモンですが、これを利用するにはβ公開されているバージョン2.0系を使う必要があります。
まず、Early Access Release Channels ‎(Chromium Developer Documentation)‎このページの中程のリンクからchromechannel-2.0.exeをダウンロードしてDevを選択してUpdate。
その後Google Chromeを起動して「Google Chromeについて」からアップデートを選択。再起動すれば2.0系を利用することがかのです。ですが、開発版なので色々不具合が発生する可能性がありますので注意して下さい。

2.0なら標準でグリモンに対応しており、

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\User Scripts

このフォルダの中にuser.jsを入れて起動オプションに

chrome.exe" --enable-user-scripts
Google Chrome 2.0.166.1の場合はこれで可能でした。

を指定して再起動すればOK。
これでAutoPagerizeなどの素晴らしいグリモンをFirefoxでも利用可能になります。

Google Chrome 2.0+GreasemonkeyでGoogle検索を強化する! :教えて君.net

 

自分の場合はAutoPagerizeと、外部リンクを別のタブで開くLink To New Tab for Greasemonkeyというグリモンを上記のフォルダの中に入れています。
これでTab Mix Plusまでとは言いませんが結構使い易くなったかな。

 

さらに、Blogを書く場合などに以外と重要なCopy URL +やMake Linkなどのアドオンの代わりにブックマークレットを作りました。
出来はかなり酷いですが…

da942bc0e6c3a1912c0e15f17ebf9d1e by you.

javascript:var x=document.write('','<a href=\"'+location.href+'\" class=\"note\">'+document.title+'</a>')

これをブックマーク バーにドラッグ → '+document.title+'')">Link
タイトルは自由に変えて下さい

クリックするとページ全体がタイトルとURLの組み合わせのリンクに変わります。リロードすれば元のページに戻ります。
ダイアログが出て、HTMLコードをコピーさせるのはありますが、Windows Live Writerを使っているとなにぶんめんどくさいので:p
もっと、スマートに表示させる方法がありましたら教えて下さい。

 

以上の機能がGoogle Chromeでも実現できたので乗り換えが出来ましたが、ちょっとばかり不満点も。
一番の不満はGoogle Toolbarが無いこと。なのでGoogle ブックマークや翻訳などの機能を別に用意しないといけないという…
2つめは広告の…
3つめはFirebugが無いこと。このBlogのデザインは全てFirebugで書いたのでこれが無くなるとちょっとやってられないかなぁ…

 

不満点もありますが、普通に使う分には十分ではないかと思います。
以外と自分がブラウザに依存していないというのが分かっただけでも良かったかな。

やっぱり起動の時の早さは本当に快感ですので、是非ともお試しを。