2009/02/23

ドメイン累計177,000,000件に!

domain by you.

一億七千七百万件。
1億7,700万件です。

なぜかベリサインが集計したレポートですが、染め員登録数は前年16%の伸びです。一番多いのは当然ですが.com。.cnは前年比51%と大幅な増加です。

 

ドメインから経済規模を見るとしたら、中国の成長の度合いが明確に分かりますね。主に内需で完結しているのでしょうか?
むしろ気になる点は米国ドメイン(ほぼ.comなので…)があった場合は手放す人や新規登録が減少したのか気になります。

 

面白いのは.com/.netに限った調査ですが、

うち、実際にWebサイトにひも付けられているのは88%。複数ページからなるWebサイトのドメイン名は全体の64%を占め、1ページだけのWebサイトのドメイン名は24%だった。1ページだけのWebサイトは、準備中サイト、カタログページのほか、ドメイン名に応じた広告だけを表示し、広告のクリックから売り上げを得る「Parked page」もあると見られる。Webサイトを設けていないドメイン名は12%だった。

Googleもドメイン向けアドセンスを国内でも一般開放したので、利用していないドメインの有効活用という点でドメインパーク目的の取得が増えるかな?

個人的には辞めて頂きたいけれどね:p

 

via 世界のドメイン名登録が1億7700万件に、「.cn」は51%増加 - @IT

Internet Domain Names Grow to 177 Million in 2008, Latest VeriSign Industry Brief Shows