2009/01/06

Eye-Fi の iPhoneアプリ版が登場

Eye-Fi Explore Wireless SD Card 2GB by Remko van Dokkum.
Eye-Fi Explore Wireless SD Card 2GB on Flickr - Photo Sharing!

iPhoneにはSDカードスロットが採用されていません!
ですのでどうやってEye-Fiの機能を持ち込むのかと思っていたら、なんとアプリで実現するそうです。

普段はデジカメ+Eye-Fi、カメラを持ち歩かないときは(やむを得ず) iPhoneで撮るというユーザーにとっては、どちらで撮影した写真もEye-Fiプラットフォーム経由でFlickrやPicasaに上げるなど統一して扱えるようになります。

現在はまだApp Storeでの提供時期は未定とのこと。
フルのEye-Fiの機能は最低限使える見たいです。

考えてみればネットワーク機能を持っていないからSDカードに無線LANを搭載したんですね。
iPhoneには3G/無線LANに元々対応しているので、それを使えば良いと!

あったまいい~!

おそらく取ったそばから、ネットワーク上にアップする仕組みになると思いますから、 Toy Camera と組み合わせて使うのは難しいのでは…
これが出来れば、iPhoneの画質の低さも逆に、アプリの豊富さで利点に変えられると思います。
実際に登場して見ないと何とも言えませんが、期待したいところです。

 

via ワイヤレスメモリカードのEye-Fi に iPhoneアプリ版が登場 - Engadget Japanese