2009/01/19

便利かも知れない ポータプルアプリケーション

Google USB Key by Damien M..
Google USB Key on Flickr - Photo Sharing!

USBメモリーなどでどの環境でも利用できるアプリのことです。

 

Portable Firefox

特に言うことが無いくらい定番アプリ。
Windows環境のみですが、自分の環境を持ち歩けるというのが素晴らしいです。

もちろん拡張機能などに対応しています。
ちなみに個人的に気になっているのはGoogle ChromeをPortableにしてしまったPortable Chromeですね。

 

KeePass

どうやらパスワード管理アプリのようです。
KeePassのマスターパスワードさえ覚えておけば、後は全部管理してくれます。

内部のデータベースはマルチ環境で利用できるのでWinodws/Linux/iPhone?/Windows Mobileで利用できます。

 

VLC Portable

とりあえずUSBに入れておけばコーディックの多くに対応しているので、困ることはないと思います。

 

TrueCrypt

仮想ドライブを作ってしまうソフトのようです。
“PCで仕事”を速くする:第21回 TrueCryptで、Dropboxをもっと“セキュア”に使う - ITmedia Biz.ID

 

Portable Thunderbird

個人的にはGmailを使えば、Portable Firefoxを持ち歩くだけで良くなります;p

 

全然知らないソフトがあったのにビックリ!
ちょっと使ってみたいと思います。

ちなみにいつも使うソフトをこうやってポータブルにしておけばPCのクリーンナップも手軽に出来ますよね。
さ・ら・にデータはクラウドコンピューティングという名のインターネットの向こう側に置いておけばローカルの環境に依存しなくなります。

今回紹介したアプリは全てWindows環境でのみ利用できます。
ポータブルアプリもマルチ環境で動作するようにならないかなぁ…

 

via Hive Five: Five Best Portable Applications