2009/01/30

メールの9割はスパム。

Apple Computers... The #1 Choice With Zombies by Erik J. Gustafson.
Apple Computers... The #1 Choice With Zombies on Flickr - Photo Sharing!

同社が昨年のメール総数4億3,000万通の email メッセージを分析したところ、約89.9%がスパムで、1.11%が何らかの種類のマルウェアに感染していたそうだ。

全体のうち9割ではなく、調べたうちの9割だそうです。
それでも十分に多いですよね。

 

なんで上の画像がゾンビとPCなのかというと

最後の3か月間には30万1,000台のゾンビ PC が稼動さし、スパムが配布されていたそうだ。

という事です。
スパムを撒くために、一般の人のPCにウイルス感染させて遠隔操作で裏側でスパムメールの配信基地にされている事があるそうです。

セガ ¥ 4,980
体験版について
ゾンビをやっつけろ

裏を返せばそれだけセキュリティに対して安易な考えの人がいると言うことで…またまた裏を返せばセキュリティソフト会社はまだ市場は残っていると言うことですか。

 

…Gmailって良いですよ。
スパムフィルターが強力なので、スパムなんてみたこと…たまにしかない!

でも、スパムフォルダもたまには見ないと、普通のメールが紛れ込んでることもありますからどこまで行っても最後は人間の確認なんですね;p

 

via メールのほぼ9割は悪意あるスパム―Panda Security の報告 - japan.internet.com Webテクノロジー