2008/12/04

Python 3.0 が登場。日本語が使い易くなりました。


Green Tree Python on Flickr - Photo Sharing!

よくよく考えてみると、Pythonってこんな生き物ですよね:p

 

Python 3000とか言われて、完成するのはずっと先だなんて思われていたPython 3.0が意外にも速く登場です。
これでも実は10月にリリース予定でしたから少しだけずれ込んだ形です。
と言っても、正式リリースではないです。

Python2.xとは互換性は無いので注意が必要ですが、2.6からは移行ツールがあるので移行時間を短縮できるのではないでしょうか。

 

特に日本のユーザによっては文字列の扱いがUnicodeベースになったことが高く評価できる。これまでPython 2系はUnicodeベースではなかったため、多言語の扱いでUnicodeを特別扱いするような表記をせざるをえなかった。3.0からUnicodeに全面対応したことでこうしたエンコーディングに起因する問題がおきにくくなっている。やっと日本語が扱いやすいバージョンが登場したといえる。3.0の登場とともにふたたびPythonに注目したい。
Python 3.0登場、日本で利用できるレベルへ到達 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

今回はUnicodeに全面移行したので、Python特有の日本語処理がややこしいと言う問題は解決でしょう。
これからPythonを勉強しようとする人にはもってこいではないでしょうか。

 

ホントMTGのカードで出てきそうな写真:p