2008/12/04

携帯適齢期 は何歳から?


Cute Harajuku in Umeda, Osaka on Flickr - Photo Sharing!

大阪府が公立小中学校に対して携帯電話の持ち込みを全面禁止する通達をだしました。

ふと思ったんですが、何歳くらいから携帯電話を使っても良いのかな?
自分の場合は携帯を持つのが遅かったので、その反動かiPhoneなど最新のガジェットに興味津々です:p

 

日本の高校生の96%は携帯電話を所有しているというデータも出ています。

日本青少年研究所が2008年4月8日に公表した日米中韓4か国の高校生の消費に関する調査で、「携帯電話を持っている」と答えた人が日本の高校生のうち96.5%に上ることがわかった。韓国では86.1%、米国で79.6%、中国では63.4%だった。
J-CASTニュース : 高校生の携帯所有、日本は96% 日本青少年研究所調べ

ひぇ~ 自分じゃ考えられないくらい。

と言うか、ある意味持っていること前提で物事進んでいますよね。
修学旅行とか。

ポケベルが携帯に変わって次は何かな?

 

via asahi.com(朝日新聞社):小中の携帯「全面禁止で構わない」 官房長官が同調 - 社会