2008/12/19

写真を顔で分類してくれる 新Picasa Webアルバム

image

Picasa Web Albumはここの画像置き場としかしか使っていません。
ですので全然気がつきませんでした;p

新しいバージョンのPicasa ウェブアルバムには自動的に顔認識で分類する機能がついたそうです。
これって何気にすごくない!

Picasa ウェブアルバムは、写真上の人の顔を自動的に検出する顔認識機能を装備。複数の候補の中から同一人物が写った画像を自動的に選び出し、共通の目印「名前タグ」を割り当てることが可能になった。ネームタグを基準に画像を分類すれば、同じ人物が被写体の写真をグループ化することが容易になる。Google Translateとの連携もサポートされ、コメントに設定されている文を他の言語に自動翻訳することも可能。

そのうちEvernoteみたいに写真の中に書かれている文字を認識してくれたりするんでしょうか?
そしたら結構便利になるかも。

 

これと同時にデスクトップ版のPicasa 3.1が公開されました。

というか、前に書いたことが正式版になったみたいです。
Picasa 3 & new Web Albums

9月の記事なので3ヶ月というのは速い!

 

via 顔で写真を分類する「Picasa ウェブ アルバム」 - Picasa 3.1も公開 | パソコン | マイコミジャーナル