2008/12/04

ブラウザ専用OS Cloud

gOS Cloud

その昔、Google OSか!? なんて話題になったgOSのインスタント起動版 Cloud が発表されました。
gOSのベースはUbuntuでしたが、今回は何でしょうか?

 

電源を投入してから数秒で立ち上がる(Google検索とかが出来る)というのが特徴です。

Dellのノートでも実現されていましたが、やっぱりminiノートの方が利用価値が高そうです。
Dell Latitude ON | itFun.jp

 

ただ、あくまでも単純な作業向けの感じです。
ネットでちょっと調べてたり、GmailやGoogleカレンダーを確認する程度でしょうか。

本格的な作業はWindowsやLinuxで行うという考えのようです。

2009年上旬には,台湾GIGABYTEからCloudとWindows XPを組み合わせたネットブック「Touch-Screen Netbook」が発売されるという。

 

GoogleやAppleは関係ないです。
そんな風に見えちゃうのは…Goodです。
(作成しているのはGood OSと言うらしい)

 

ハードウエアの要件は、x86の標準プロセッサ、128MB RAM、35MBストレージなど。
非常に低スペックでも動くのが特徴です。

 

via Good OSがWebブラウザ専用OS「Cloud」,電源投入後数秒で起動:ITpro