2008/12/12

産経がiPhone向けに無料で朝刊を出す理由と影響

画像 155

今朝一番の衝撃は産経新聞の朝刊がiPhoneで無料で読めます!! これに決まりでしょう!

産経デジタルではパソコン向けに産経新聞朝刊を配信する「産経NetView」を提供しているが、有料だった。「新聞を購読していない若い方に新聞を見てほしいという意図がある。ひとまず、試験的に無料で提供し、反応を見ながら有料版にするかどうかを検討したい」(産経デジタル)という。
iPhoneに「朝刊です!」――産経新聞を無料で配信、若者にアピール:ITpro

ターゲットに間違いないと思いますが、有料化してまで見たいかというと微妙です。
だって、拡大縮小出来るとは言えiPhone専用のフォーマットにしてくれた方が見やすいです。

つり革広告とは違いますから、広告はあっても良いですが見やすくして欲しいです。

 

単純なPRだとは考えにくい。米国ではトリビューンが破綻し、日本でも朝日新聞が赤字に転落するなど世界規模で新聞を取り巻く環境が厳しさを増すなか、同社の試みに注目が集まりそうだ。
iPhoneで全紙面を読ませる産経新聞の挑戦 - builder by ZDNet Japan

世界的にも異例の事態ではないでしょうか?
朝刊が無料で読めちゃうんですから!

…自分が望んでいたことなんですが、突然やってきてもなんだか文化の違いからか、馴染みにくいです;p

これに他社が追随するかと言うと難しいところではないでしょうか。
月額制で行うことはあるかもしれませんが、無料でやってしまうのは他の会社にとっても驚愕でしょう。

 

毎朝5時から配信されると言うことなので、明日から読んでみようかな;)
iPhone参入で契約者数を減ってしまうという結果だけにはならないで欲しいです。