2008/12/12

15種類の素晴らしいロゴデザイン

3096955156_b0f6618165
USA Network

ロゴデザインで自分が印象に残っているのは、Appleを追い出されたスティーブ・ジョブズが立ち上げたNeXT Computer, Inc.という会社のロゴマークでしょうか。
デザイン云々よりも、当時IBMのロゴタイプを手がけた巨匠ポール・ランドに100万ドルもの大金を投じてデザインしてもらったという逸話です。

もはやそれすらも伝説として語られるジョブズのすごさが…

 

15+ Amazingly clever logos | Abduzeedo - design inspiration & tutorials

今回の話はNeXTの話ではなく、LOGOというLaurence Kingが出版したロゴマークの本のお話です。
残念ながら日本では取り扱っていないそうです。

その中から何点か。

上のUSA Networkは実際にはUaの変形しか描かれていませんが、その間に見えるSがすごい!

 

 3096113961_b64096bf37
ARC Representation

このロゴマークは思わず面白いと思ったのは、公式サイトにアクセスした時。
ARC REPRESENTATION - THE FINEST IN ASSIGNMENT

Flashサイトですが、ロゴマークを知っているとニヤリと出来ます。

 

 3096115005_70758b2011
Fashion Center 

ただのボタンかと思いきや、その中にはFの文字が隠れています。
これがちゃんとFに見えるのがミソですよね。

一つだけ小さいのがなかったら、こうは見えないですよね。

 

最近のロゴデザインについてはこちらの方が参考になるかも

Logo Design Trends 2008

人に歴史ありというか、企業のロゴありなんですね。
ロゴについても考えたくなりました;p