2008/12/06

iPhone アプリの適正価格は?


Rip-off on Flickr - Photo Sharing!

もしDSとPSPと同じように年間$50程度を消費すると想定すれば、「$9.99のアプリを5本」よりは「$1-$3のものを年間に20〜30本」となる可能性の方がずっと高いように思える。

確かに。

iPhoneは無料アプリの数が多く、例えばBig Canvasのアプリ先着5万名様無料なんて販売方法がなりったています。
PSPやDSでは同じような販売方法は難しいでしょう。

さらに、国内で出回っている携帯電話ではPCでダウンロードと言うことが出来ないのでソフトウェアのサイズにも制限がありますが、iPhoneはPC/MacのiTunesが必須なので100M 以上もあるような辞書アプリが何個もラインナップされています。

 

自分はどれだけ有料アプリに使ってきたかふと思った。
iTunesに入っているアプリの数は74個!
意外と多かった。

1365円。
意外と少ないかな。

ちなみに米国のiTunes App Storeのラインナップが10,000本を突破しましたが、その総額は$33,039.86で購入出来るようです:p
円高なので300万ちょっとです。
10,000 Apps! - Presented by 148Apps.com :: 10,000 iPhone and iPod Touch applications in the iTunes App Store

 

コメント欄を見ていて思うのが大体5000円前後でしょうか。
1000円/月に使用しているんでしょうか?

ただ、PhotoShareユーザーはiPhoneをヘビーに使用している人だと思うので使用している金額も自然と高くなっていきそう。
あとは、Evernoteなどのアプリはアプリ自体は無料で公開していますが、さらに付加価値という点で収益を得ようとしています。今後は無料+広告というiPhoneアプリも登場してくるのでしょうか?

そうなってくるとApp Storeがうまく回らなくなるような…難しい。

 

via Life is beautiful: iPhoneユーザーは年間どのくらいアプリの購入に費やすのか?