2008/12/10

迷惑メールは絶滅したか?


SPAM Musubi on Flickr - Photo Sharing!

12月1日より施行された改正迷惑メール防止法ですが、効果のほどはありましたか?
心なしか減った気もしますが、海外からのメールが多いのでよく分かりません:p

 

今回の改訂によって受信者が許可していない広告・宣伝メールを禁止できるオプトイン方式を採用しました。

法人に対する罰金額を100万円以下から3,000万円以下に引き上げるなど罰則も強化した。送信者情報を偽った電子メールの送信に対して、電気通信事業者がメール送信を拒否することも可能で、送信を依頼した「送信委託者」を立ち入り検査の対象にできる。

色々と抜け道もあるようですが、これまでに比べてかなりまともな対策になったのではないでしょうか。

ですが…

迷惑メールの送信数が最も多かったのは米国。全体の2割以上が同国に置かれたコンピューターから送られた。また、中国からの迷惑メールも急増しているという。
「迷惑メールの2割は米国から、中国発も急増中」トレンドマイクロ:ITpro

なんだかなぁ~

 

あと、この迷惑メールをどこに通報したら良いか書いていないのが残念。
調べたら出てきました。

財団法人 日本産業協会

直接転送するみたいです。
でも、何というか…分かりにくい。

 

via 【レポート】総務省が改正迷惑メール防止法施行へガイドライン策定、送信者に厳しい内容 | ネット | マイコミジャーナル