2008/12/10

お金がないなら、ユーザーに買ってもらえばいいじゃない!

image
カフェスタ:SNS-アバター 無料 コミュニティ サイト

会員数180万人のSNS カフェスタが異例のお願い。

今後もカフェスタを存続していく為にパスポート会員になっていただくか、
アバター等のお買い物をしていただけないでしょうか。
月に一度、コーヒー1杯や雑誌1冊ほどの金額を使っていただくことで
今後もカフェスタを存続・運営することができるようになります。
何とぞご協力いただますよう、よろしくお願い申し上げます。
スタッフ一同

まずお伝えさせていただきたい事は、今回の会員の皆様へのお願いは
『カフェスタのサービス継続』を前提としての事であるという事です。

このままですと、運営する為には全面有料化に成らざるを得ない状況です。
ただ、有料が決定している訳ではありません。
無料でご利用できる環境を残せるよう模索しているのが現状です。

カフェスタ:カフェスタからのお知らせ、お得情報

業績悪化から、無料SNSとして維持していくのが難しくなってきたので、カフェスタでお買い物をして欲しいとのこと。
まさかの利用者の情に訴えかける作戦。

ただ、180万もの会員を抱えるサービスが、会員に「お金を使って欲しい」と切に訴えるケースは珍しいため、ネットの反応は一様にさえない。「先が見えないサイトにお金は払えないだろう」「アクセス障害が多いからなぁ」と、あまり芳しくないようだ。

確かに。
お金がないとい言っている企業の有料会員になるのは…

これも一つの変革なんでしょうか。 
佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipediaこの事件の発端になったそうです…

 

via 「存続の為にアバターを買って欲しい」180万会員のSNSが異例のお願い。 Narinari.com