2008/12/24

.日本 あなたは賛成?反対?


The Thin Green Line on Flickr - Photo Sharing!

.日本が何者かは前に書いたのでそれを参照して下さい;p
.日本 ドメイン。あなたは取得しますか?

検索エンジンの普及で入り口としてのURLが廃れつつある今日、IDNなんか真面目にやる価値があるか極めて疑わしい。事業者としては使わないTLDが増えたって商標保護のためにドメイン押さえる手間と費用が増えるだけで何のメリットもない。現在「総務省.jp」も「soumu.go.jp」にリダイレクトされるだけだし、「はてな.日本」とか超カッコ悪いし、キーストロークも多いし、だいいちURLにみえない。

新しめのWebブラウザでしか使えないIDNは世の中に混乱をもたらすだけで、これから電子メールのIDN対応についてIETFで標準化して、MUAやMTAをIDN対応へ向けて手を入れるとしても、全てが入れ替わるまで軽く10年は混乱するだろうし、そうこうしている間にドメイン名の重要性なんて今以上に小さくなっている公算が高い。

確かに。
最近は検索窓で、○○で検索というのは見かけますが、URLを書いたものはそんなに意識に残らない気がします。

どの部分がURLか分かりにくくなる可能性もあるので、企業がこぞって使うことはないでしょう。
しかしながら、第三者に取得される前に企業としてはブランド保護のために取得しないといけないというジレンマです。

その手数料をせしめるという事が念頭にある…可能性も否定できません。

 

いや、こんな事よりもすごいセンスのはてブコメントを見つけて…

image

http://合衆国.日本

さて、一番最初に取得するのは誰かな;p

 

全然関係ないですが、現在バンダイチャンネルではコードギアス 反逆のルルーシュR2を全話無料配信しています。
12月28日15時のまでなので見ていない方は、お早めに。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

 

via 「.日本」ccTLD導入は傍迷惑だが賛成 - 雑種路線でいこう