2008/11/13

YouTubeが動画広告を本格化


Participation levels in online services on Flickr - Photo Sharing!

Googleは、YouTubeを本物にビジネスに転じるため、即ち金儲けのために、もう冗談はやらない。YouTubeは、そのままでGoogleに次ぐ第2位の検索エンジンだ。しかもなんと、Googleは検索でどうやって稼ぐかをもう知っている。最高値の入札者に、検索結果の最上位を売るのだ。
みんなにもっとアダルト動画を。YouTubeがビデオ検索結果を最高入札者に販売

正確にはYouTube Sponsored Videosというプラットフォームで、簡単に言えばYoutube動画版Google アドセンスです。

そして、これまでとちょっと違うのは一番高額で落札した動画は検索結果の一番上に登場します。

youtube-sponsored-ads-sports

YouTubeの検索ってそこまでインパクトのある物なんでしょうか??

同サイトの視聴者たちは、月間25億回以上検索している

すごいですね:p

 

現在は米国限定ですが、今後は他の地域でも利用できるようにするようです。

総額16億5000万ドルでGoogleが買収したのが2006年10月です。当時のYouTube社の収益からは考えられないほど高額の買収額(通常の企業買収なら、その企業の1~2年分の収益が目安)で、未だにGoogleは買収金額に匹敵するほどの利益は出ていません。

 

数多くの企業が動画配信を始めていますが…儲かってるのかな?