2008/11/13

イーモバイルのEMnetとは?


Canux - EMobile Comic on Flickr - Photo Sharing!

あまりにもすごい数字を見つけた。

i-mode_加入率 88%

EMnet_加入率  4.6%

モバ造のロシア&モバイル健康生活: EMnet加入率は悲惨・・・・

これは酷い!

イーモバイルが他社との一番の違いはi-modeなどのインターネット接続サービスを利用しないでも、インターネットに接続することが出来る点だと思います。
では、そもそもイーモバイルの EMnet は何のためにあるんでしょうか?

  • 携帯電話端末本体でネットを利用する際は申し込み必須
  • EMnetサービス利用と同時に @emnet.ne.jp のメールアドレスが1つ提供される
    EMnet - Wikipedia

携帯電話端末本体…?

イーモバイルが今期10万件という増で、その要因としてはTouch Diamondがヒットしたことが上げられる…それならEMnetの加入者が6900件しか増えていないのはおかしいじゃないか!!

と思ったら、Touch Diamondを購入する際に無理矢理加入しないでも良いらしい。

pg_h11t01

イーモバイルの言う携帯電話端末というのはおそらくH11Tのようなモデルのことを指すのではないかと思います。
Webサービス | イー・モバイル

あまりにもイーモバイルのサイトが分かりにくいので確証は無いですが…

ちなみにPCカードやUSBタイプの携帯端末以外でも全ての機種でEMnetに加入することが出来ます。

 

ただ、意外にも EMnetはTouch Diamondなどで使えるらしいです。

一番かわったのは、バッテリーの持ちでしょうか。embの場合、データ接続を常にオンにしていると一日持ちません。というか半日すら持ちません。それがEMnetにすると、1日データ接続をオンにしていても大丈夫です。
EMnetを一週間ぐらい体感して。 | 大自由人

iPhoneもフェッチ(iPhoneから定期的に新着メールがあるか確認すること)よりも、プッシュ(新着メールがあった場合、即座にiPhoneにそのことを知らせてくれる)の方が長持ちするって言われています。
実際はどうなんでしょ?

 

 

元々、イーモバイルはEMnetを開始したのは音声端末を投入するタイミングに合わせてですので、データ通信事業はすでにこの1年前から開始していました。

イーモバイルにとって315円/月を稼ぐチャンスが…
ユーザーにとってはEMnetに加入していると"ナビタイム"などのサービスが利用できますし、上記のように一部機種ではフェッチが有効になるかも…