2008/11/29

Google がiPhoneアプリに非公開APIを使用

Google Mobile App が音声認識対応! | itFun.jp
このアプリですね。

 

何よりも素晴らしいと感じたのはわざわざボタンを押さなくても、耳元に近づけると自動的に音声入力に切り替わってくれることです。
これでボイスレコーダーを誰か作ってくれないかな~ なんて思っていたら…

Google Mobile Appが音声検索に必要となるiPhoneの近接センサを利用するために(サードパーティー使用を)認可されていないAPIを使用していることを認めた。 iPhone向けアプリケーションを開発する場合、開発者は利用許諾契約の下、AppleがSDKで開示しているAPIだけを使用することになっている。
グーグル、「Google Mobile App」でのApp Storeの規則抵触を認める:モバイルチャンネル - CNET Japan

え~
何でこんなに便利な機能を禁止しているのか分からん:s

ただ、元の記事だと

この記事も、CNETの元記事も「非公開APIは利用しても良い。ただ改版されたときに使えなくなる可能性があり、その改版についていける体力があるデベロッパーのみが可能である」という内容になっています。
あぁ我々は非公開APIを使ったよ。それがどうした? | iPhone 3G Wiki blog

となっているそうです。

 

ToyCamera 2.0 この人のように徹底的にAppleに嫌われている人もいますが、改変に対応する体力というのはなんだかなぁ~
要するに今後廃止やアクセス禁止にしたりする可能性があると言うことでしょう。

今回のGoogle Mobile Appの目玉は音声認識ですが、今後iPhone2.3や2.4等が出たときに利用できなくなっても知らないよ…なんて事にならないように、Appleが決めたAPIだけ使って下さい。みたいな?

 

記事にも書かれているように、これはあくまでグーグルが様々なアプリをiPhone向けに提供しているからこその特例であると考えられます。この政治的な判断は、個人開発者の反発を呼ぶ可能性がありますね。

最初はこれかなと思ったんですが。
だって、Apple側の審査も長引いたりしましたモンね。

専用SDKもおそらくGoogleに提供していると思いますが、今回の場合はどうなんでしょうか?

 

反乱を鎮圧するためグーグルは昨日軍隊を送り込んだ。それ以外に方法はなかったようだ。みんながどう思ったにせよグーグルは完全に意図的にAPIルールに違反したことを認めたのだ。しかしながらこれですべてが終わったわけではない。グーグルのスポークスマンはすべてをアップルの手に委ねたのだから・・・

今のところアップルがどうするかは明らかでない。しかしデベロッパ諸君は同じことを試みない方がいい。グーグルのようにCEOが飛行機を持っているわけでもなければ、他にも携帯電話プラットフォームがあるわけでもないので、いざというときに頼る術もないだろうから・・・
[CG]グーグルがiPhone APIについて真実爆弾を投下

悪いのはどっち?
どちらにせよ、一般開発者にとってどう写るんでしょう??

Googleのチャレンジが認められたのだから自分も!
それとも、Googleだけ特別扱いするならAppleも他の会社とかわらねぇ~な!

 

まぁ、日本語の音声認識に対応してから…ね:P