2008/11/17

Android携帯 G1のレビューを読んで


T-Mobile Google G1 mobile launch on Flickr - Photo Sharing!

T-Mobileが販売した世界初のAndroid携帯G1の細かなレビューがあったので読んでみました。

【レビュー】T-Mobile G1―優れた第一弾 - japan.internet.com 携帯・ワイヤレス

 

まず始めにGmailのアカウントが必要になります。
どれくらい必要かというと、セットアップに必須なくらい必要です。

 

QWERTY ハードキーボードが採用されているのは良いですね~
iPhoneだと革新的なのは分かりますが、画面の半分がキーに占領されてさらに変換予測が現れる。残りの小さな部分でスクロールは至難の業です。

iPhoneはもしかしたら、キー入力を前提にしていないデザインなのかもしれません。

 

Web ブラウザ経由の手段以外に「Microsoft Exchange」ベースの電子メールと通信する手段が一切ない。同様に、Lotus Notes との連係など論外だ。
Blackberry などで当然のように搭載されるプッシュ型電子メールも存在しない。

docomoがiPhoneを出さない理由はi-modeが搭載できないから…なんて事を密かに期待したり…
現状のiPhoneは日本でこれまで行ってきた様なメールの部分が非常に弱い印象です。
その代わりのSMSが魅力的ですが、使えないときたもんだ…

日経の予想だとauが一番乗りでAndroidを日本語対応にして発表するみたいですが、Lismo等のビジネスと絡める気満々だそうで、これまでのようなau制限(ソフトウェアやネットワーク)をかけられると、Androidである意味さえ失いかねません。

 

gmail アプリケーションでは1つの gmail アカウントにしか接続ができない。さらに悪いことに、アカウントを変更する必要がある場合は、デバイスの完全なリセットが必要となり、保管されている情報が全部消えてしまう。個人用と仕事用に gmail アカウントが2つある場合は、2番目のアカウントは POP3もしくは IMAP アカウントとして設定し、標準の電子メールクライアントからアクセスする必要がある。

これは聞いてない…
ぶっちゃけiPhoneよりも悪いじゃないか…

この部分は改善して欲しいですね。

2in1じゃないですが、自分もプライベート(笑)用にGoogle Appsを最大100アカウントまでのワンセット使ってます。あっ、もちろん100個もアカウント作ってないですよ!

会社で使うAppsアカウントと、@gmail.comのこの2つぐらいは登録できるようにして欲しいです。

 

まだ、最初の製品ということなので言いたいことは山々ですが、それでも今後に期待していきたいと思います。

べ、別にGoogleが好きだからとかじゃないですよ;P