2008/09/06

Dropbox の招待がキター!!

image
Dropbox - Home - Secure backup, sync and sharing made easy.

そういえば公式サイトにSign upのメールを出して、何日くらい経ったんでしょう?

Googleのウェブ履歴で検索したら、2008年8月17日に異常に“Dropbox”を検索した形跡があったのでたぶんその日だと思います:P
世の中便利になったなぁ~

 

DropboxはAmazon S3のインフラを利用した、いわゆるフロントエンドです。
おもしろいのは専用ソフトをインストールするとフォルダが作成されて、そこのDropboxにアップデートしたいファイルを入れておけば自動的に同期されます。もちろんWebからアップロードすることも出来ますし、専用ソフトをインストールさえすればMac/PC間のファイルの同期も出来ます。

imageWindows XPだとこんなフォルダがマイドキュメントに作成されます。

ちなみに現在はまだ、β公開という事なので利用できるのは2GBまでです。
今後はこの容量に加えて利用した容量分だけ課金されていくようです。ですが、元のAmazon S3が1GBあたり0.15ドル/月なのでそんなに高くなることはないとお思います。

 

4.1MBのzipファイルを転送してみました。
正確な時間は分かりません。なんせ、フォルダに入れておけば自動的に同期されますので。しかし、結構かかります。

image 同期中のファイルには青いアイコンがつきます。

image これで同期終了です。

ちなみにタスクトレイにもDropboxのアイコンが表示されますので、そのアイコンを見ても同期中か完了したかが分かるようになっています。

 

 image

これがWebインターフェイスの一部です。
先ほどアップロードしたzipファイルもちゃんと確認できます。

image
メニューはこんな感じ

image
フォルダーの場合はzipにまとめてダウンロード出来ます。

先ほどアップロードしたファイルをダウンロードしてみましたが、ダウンロードは非常に高速:)
4MBのファイルでも20秒程度でした。
同期はフォルダに入れるだけ。ダウンロードも高速なので実用性は高いと思います!!

image

どうやら、容量だけに気を配れば良いみたい。転送料のことは特に書かれていません。

今後はiPhone用のインターフェイスを開発すると言うことなので、便利になるのは間違いなし!

 

履歴をDropbox側が自動的に取っていると言うこと。

image

例えば先ほどアップロードしたzipをPC側のフォルダーから削除したら、もちろん、Webインターフェイスからも見えなくなりますが削除されているわけでありません。

image

復元することが出来ます!!
ちなみに先ほど5.1MB消費していたものが1.1MBに減っています。

ただ、ファイルを保存するという意味ではDropboxは向いてないかもしれませんが、オンラインで複数のPC間で同期できるフォルダーと考えると非常に便利だと思います。
問題となるのはセキュリティーなんて言われていますが、自分みたいにとくに気にしない人には文句ないと思いますよ。

 

近いうちに大きな発表(TechCrunch» 謎のストレージ・サービス、Dropboxが2007年にSequoiaから資金を調達していた)もあるかも…なんて言われていますし、これは非常に期待できる製品だと思います。
まずは使い道を見つけないと:P

 

関連記事 β