2008/09/06

一年前の今日 2008/09/06

timemachine1

せっかく1年以上Blogを書いてきたので、昔書いた記事を読み返してそれが今どういう風に変化したのかを書いていきたいです。

 

一年前の今日new iPod Debutで現在販売されているiPodシリーズが発売されました。
新型iPodの投入スケジュールはここ4・5年の間、9月か10月なので9月9日に予定されているスペシャルイベントで新型が発売されるのはほぼ間違いないと思います。

このときiPhoneも200ドル値下げされました。最初の時は4GBモデルとかあったんですね。
それが今では199ドルで販売されてるんだから…

 

Nintendo DS Lite Crimson & Black Release
ニンテンドウDSの赤+黒のクリムゾンレッドモデルが日本でも販売されました。でも、今年の4月に買っちゃったんですよね:P
買ったよく月から遊んでない気がします…てかFFT2もクリアしてないし…

 

Fun with the iPhone accelerometer
今はSDKが公開されこういったゲームが数多く公開されていますが、この当時はまだ初歩的な事をハックして行っていた時代です。
なんといってもWebアプリを作ればDeveloper Sweetなんて言ったときのあきれた聴衆の感じが…

 

Google Reader Adds Search
Google Readerに検索機能がつきました。
ただそれだけなんですけど、検索のGoogleのプロダクトなのに今までついていなかったということが今思えばびっくりです。
ちょこまかとしか改装はしているみたいですけど、びっくりするくらいの新機能はないような…

 

Tenori-On Crazy LED Digital Instrument Set for September Launch
タイトルが長いですが、Tenori-OnというYMAHAの全く新しい電子楽器がイギリスで試験販売になると言う話です。
今はすでに発売されていますが、価格がちょっと高い12万円!
ヤマハ、直感的に作曲/演奏できる「TENORI-ON」を国内販売

iPhone上でのアプリでも意欲的なアプリもありますので、今後の進退が気になります。

 

 

今日分かったこと。

iPodは一年周期でアップデートされている。iPodは今度はどんな進化を見せてくれるのか…期待です。
iPhoneもSDKがない時代に進化を見た気がします:P