2008/09/24

Adobe CS4 ファミリー発表

image
Adobe - Creative Suite 4 family

CS4の概要が発表されたので気になる点をメモ

 

Adobe Photoshop CS4 Extended

image

3DにPhotoshopで画像を貼り付けることが出来たり、3D視点でのビューの切り替えが出来るようになりました。

その他機能もなんだか、プラグインで提供できそうな…

 

Adobe - Adobe Fireworks CS4

image

Adobe Airを作成する際にインターフェイス周りの設定をFireworksで行えるようになりました。

modal

Fireworksでページを書き出す際にHTML+CSSで書き出せるようになりました。

 

Adobe - Adobe Dreamweaver CS4

image

目玉の機能はLiveViewでしょう。
これはDreamweaver上で試験的にjavascriptやCSSを動作させることが出来るので、ブラウザを立ち上げる手間が減るかも…?

今回はコンテンツの編集に関する機能を中心にアップグレードされるみたいです。

 

Adobe - Adobe Flash CS4 Professional

image

今回はFlashの表現力の大幅強化になります。

  • オブジェクト単位のガイドラインアニメーション
  • オブジェクトを3D効果を用いた演出
  • シンボルをスプレーで貼り付け
  • 複数オブジェクトに骨を入れる機能

あと、インターフェイスが大幅に変更になるみたいで、タイムラインが下に来るようです。

 

 

気になるのはこんな物でしょうか。
映像・動画・音響関係もアップグレードされています。

 

via AdobeがCS4フアミリー発表 - [RS]Resonanced Sky*