2008/09/09

一年前の今日 2008/09/09

timemachine1

Analyzing Competitors with Google Trends

Google トレンドが登場した日でしょうか? あるいは、自分としては初めて使ったんでしょうね。
なかなか面白い検索をしているので、ちょっと1年経った今もう一回やってみました。

 

 image

一年前のグラフと見比べて気がついたのがiPodの影響力がさらに高まっていると言うこと。
walkmanも追加してみましたが…

 

image

1年前よりもFlickrの方が影響力を増しています。
どちらも、1年前よりも影響力を増しています。Picasaも進化していますし、あとは容量無制限にしてくれれば良いんですが...

 

image

ちょうど一年前はsafariのWindows版が公開されたのでsafariが一時的に話題になっていましたが、今年はFirefox3のDownload Dayの圧倒的なグラフの上昇です。
よく見てみればOperaはブラウザだけのWordじゃないんですよね。

 

 image

らきすたが放送中は話題になっていましたが、放送終了後から涼宮ハルヒがまた話題になっています。
ちなみに☆をつけても、そんなに変化はないです。
エヴァを足してみましたが、涼宮ハルヒパワーを実感。

 

image

これは日本限定です。
意外なことにニコニコ動画が右肩下がりになっています。一般的に浸透したのか、話題性がなくなったのか…

 

最後に一つ追加しておきたいと思います。
もしも来年もこの温故知新を続けていたら、このグラフの変化が気になります。

image

Google Trends: Google,Yahoo!,Apple