2008/08/20

mixi OpenID

via mixiがOpenID認証サービス、マイミクによるアクセス制御も可能に

image
[mixi] mixi OpenID

え~と、昔mixiがOpenIDを発行すると言うことを書いた記憶があるんですがいつだったか調べてみると

IT Fun: OpenIDファウンデーション・ジャパン (仮) Feb 28, 2008

2月ですので結構前なんですね。

 

これでユーザの管理はすごく便利になるはずです。

ただし、自分はただでさえプライベートなmixiのIDと帯付けされるのはなんだか抵抗があります:P

 

あと、OpenIDのサービスの欠点は携帯電話で利用できなこと。(mixi OpenIDは分かりません)

携帯からだとうまく認証出来ないんです。経験談ですが海外のWelcome to myOpenIDで取得したIDを利用したのでダメだったのかもしれませんが、すこしググってもうまくいくという書き込みが見あたらないのでもしかしたら認証出来ないのかもしれません。

 

 

 

気になるのはiPhoneは…どうなんだろ?

 

どうやらiPhoneならOpenIDを利用できるみたいです!!!

MODIPHIというサービスのiPhone版のログイン方法の一つとしてOpenIDと書かれていますので、これで日本の携帯の固有識別番号的な利用方法が出来そうです!!

ただ、iPhoneだけでmixiに登録する術はないです。

 

まぁ、それこそ6円携帯でも買えとおっしゃって岩家ですね。(岩家って何? なんて読むの?)