2008/08/19

iPhone の実機に touch してきた

ふ~らふ~ら と電気屋に行ってみると なんとそこにはiPhoneの実機があるではないか!!

その興奮が収まらぬうちに感想を書いておこう!

 


iPhone. on Flickr - Photo Sharing! (画像はイメージです)

 

まず、思っていたよりも小さい。

ホント手の中に収まりそうなサイズでした。

(収まりそうというのは、実際にはスタンドに固定されていたので持てなかった…)

 

形容できない高級感


iPhone on Flickr - Photo Sharing!  (画像はイメージです)

たぶん、自分の中でAppleの製品を神格化(欲しい、欲しいとは思っても変えないこの現実)していると思うのでそう見えただけかもしれませんが、正面から見て漆黒という感じで触るのに一瞬躊躇してしまう:P

 

Simple!


iPhone locked on Flickr - Photo Sharing! (画像はイメージです)

下部に付いている唯一のボタンを押す(一瞬、電源が切れているのかと思ったw)と、まさに上の画面が登場します。

そしてスライドを動かすと、アイコンいっぱいの画面が登場してくるのですよ!!

あの興奮ったらないね:P

あと、タッチする感覚ですが、もっと「タッチ」という風に押さないといけないかと思っていましたが、実際は「タッチ」みたいに触れるだけで良いんですね。 すばらしい

 

日本語入力

http://images.apple.com/iphone/gallery/images/iphone_software5_20080609.jpg

デモ機はなぜか上の写真のようなQWERTY配列しか用意されていなかったので、それで日本語入力を行いました。

メモ帳に一言書き込みましたが、ちょっと面倒。

「今日の天気は悪い」

という文を入力しようと思い kyouno = 今日の までは非常にスムーズ。携帯なんて使ってられねぇ ってぐらい快感。

ただ、ここから意外と手間取った。

単純な話 n を押したつもりが m だった、みたいな入力ミスが多く、変換候補が出てきますがちゃんとそれにポインタが合わずにバックスペースで消して打ち直さないといけなかったり面倒:(

ただ、日本向けのインターフェイスを試していないので何とも言えませんし、台に固定されていたのでタッチしづらかったというのもあるのかもしれません。

 

safariは出来る子?


the studio on mobile safari on Flickr - Photo Sharing! (画像はイメージです)

あいにく3Gネットワークは圏外(たぶんSIMが入っていないんだと思う)で試せませんでした。

safariを開いてみると結構タブが開かれてました。

クラッシュするなんてネットでは言われてますが、結構大丈夫なのかな なんて楽観的に思ったりして。

くぱぁ はしませんでしたが、ダブルタップで拡大は体験しました。レンダリングはそれなりに速かったです。

 

あと、気になる点はPhotoを起動したときの遅さ。

Photoの画面自体はすぐに出てくるんですが、リストの表示が遅れている印象でした。中には何も入っていないのかと思って、ボタンを押してホームに戻す直前でリストが表示されました。

Macぽい終了したかどうかわかりにくいインターフェイス。こればっかりは馴れですね。携帯のシングルタスクに馴れきっているので、なんだか分かりづらいです。Leopardみたいにランプを灯すとかして欲しい。

 

 

以上2分。

一番気になるソフトバンクの回線速度が分からないのが残念でしかただない。ただでさえ、田舎なので…

 

「iPhone 3G」 オンラインでの販売を開始 - ITmedia +D モバイル

ということなので、買うのには困らないみたいです。

この場合へんなオプションをつけられることもないですし、購入するって決めたらここで注文したいと思います。

 

しかしながらIT Fun: Next iPhone 3Gという残念なお知らせもありますので、買うタイミングには注意しないと:P