2008/08/14

Apple > Google

via メディア・パブ: AppleがGoogleを市場価値で追い抜く

All Things Digital(WSJのブログ)で知ったのだが,Appleの株価時価総額がGoogleを追い抜いている。昨日の時価総額が,Appleは1,594億ドルとなり,1,576億ドルのGoogleを抜き去っていた。

GoogleApple

やっぱりiPhoneなのかなと思ったんですが、2008年3月頃にGoogleの方が下がり幅が大きいです。

日本だとモンハンが発売された頃ですね。(自分がw54saを購入したみたい。)

自分のBlogを振り返って見てもよく分かりませんでした。

 

しかし、Google Trendsだと

cbd6fb1c-317f-4084-9ce3-eed58d9c3d7e 
Google Trends: google, apple

Appleは製品では地位を確立しているようで、活動としてはGoogleの方が検索されているようです。

 

原因はおそらく

TechCrunch Japanese アーカイブ » Google株4%下げ―クリックスルーの低下に市場は過剰反応か?

米グーグル、広告売上の減速懸念で株価が下落 | IBTimes 情報・通信業関連ニュース

やはり成長鈍化の感じが足をひっぱている感じでしょうか。

 

ネットで噂になっていることだけではなく経済の面から見ると、少し冷静になれそうです。