2008/07/19

Puppy LInux 4

夏ですね。
そして、この暑い中メインで使用しているDELLのPCがフリーズしました。(USB地雷ではないです)
たぶん、HDDに最初から問題があるみたいです。

その問題の解決方法として経験的に編みだしたのは「HDDから読み込み続けること!!」
そうすれば今までなんとかなっていたのですが

ただ、それを行うのにも条件があってOSが起動しないので読みだしの使用がないのです。いつもならubuntuのLIVE CDを使うのですが、なぜかそれがない!!

しかたがないのでサブのノートでEcolinux lightをダウンロードしてLiveを試してみましたが、操作できるようになるまでたどり着ける確立が低かった・・・
一度動けば快適なものです。

しかし、もっと軽いものが欲しいのです。(なんと言っても起動する確立が低かったのが・・・)
そこで、Puppyです。

これまでPppoe しか使ったことがなかったので、それができるのかわからないLinuxは遠慮していました。
しかし、いざ使っていみると快適でですね!!
一回起動してしまえばCDを出しても問題なく動作できると言うのは感動です


しかし、Puppyも起動するときにHDD内に設定ファイルがないか探そうとするのでHDDがハングしているときはいつまでたっても起動してくれませんorz

そうこうしているうちにWindowsが起動してくれるようになってました。
半日かかったけどね・・・


でも、いまはサブノートにPuppyを使ってます。なんて言ってもLive CDでFlashが問題なく見れたことには驚きました。




なんか文書が変なのはATOKが使えないから・・・