2008/04/14

dropbox & HP Upline

Amazon S3を個人向けに非常に扱いやすくしたオンラインストレージサービス DropBox が気になったので紹介。

Dropbox - Secure backup, sync and sharing made easy.
Dropbox - Home - Secure backup, sync and sharing made easy.
http://getdropbox.com/

リンク先の紹介ムービーを見えてもらえば一発で分かってもらえると思う。

 

現在、βサービスで初期ユーザは5GB のスペース、β登録のユーザは2GB がフリーとして利用できるようです。

Windows やMac のローカルファイルの様に扱えて(勿論Webからも扱え)、フォルダを監視し自動的に差分を保存してくれるのでローカルのファイルを上書きしてしまった時などの時には便利そう。

画像はWebインターインターフェイスから見たときにサムネイル表示されるらしいです。

さらに、ファイルを共有設定にすることも出来るのでチームなどでの利用も出来るかもしれません。

ただ、バックエンドにAmazon S3を使用しているので将来的には課金制になるようです。

 

で、これを検索していて気がついたのが、なぜかデザイン系のBlog(と言うよりかはデザインが良いBlog)が大桑代にしていたような気がします。

参考
オンラインストレージサービス『Dropbox』を使ってみた - sta la sta
http://sta-la-sta.com/2008/04/01/328/

 

 

それともう一つのオンラインストレージサービスのHP Uplineです。

image 
HP Upline
https://www.upline.com/

これはヒューレットパッカードが提供するオンラインストレージサービスです。特徴はなんと言っても$59/年で容量無制限に使用できるという太っ腹なサービスです。

小さなプロジェクトや家族という小さな単位で使用する場合なども考慮されているようです。

現在はWindows クライアントだけの様です。

 

 

 

ただし、どちらのオンラインストレージサービスも最大の特徴として、転送が遅いと言うことが・・・