2016/03/05

Lumia 950の購入報告

IMG_1260

Nuans NeoというiPhone向けのアクセサリを作っていたメーカーが突然発表したWinodws 10 Mobile端末があるのですが、それがデザイン含めて素晴らしい。
高いデザイン性、実際に店頭で触った時の質感の高さ、本体内にICカードを埋め込むスペースを用意するという「わかってる」ッて感じの使い勝手の良さ。それらも相まって店頭に売っていれば衝動買いするレベルでした。
そして何よりWindows 10 mobileで搭載されたスマートフォンに外部ディスプレイに接続することであたかもPCのように使えるというContinuum機能に惹かれたわけです。

そんなNuans Neoを買わなかった理由は単純で「売ってなかったから。」それだけです。中国の春節の影響もありオンライン予約分などは3月から順次という果てしなく遠い未来になってしまうわけです。。。

ただ、そうなってくると調べまくってしまうのが人の性。
調べれば調べるほどちょっと気になる情報も出てくるわけです。

Nuans neoはUSB Type C(MacBookとかに搭載されてるやつ)が付いているが、内部チップはUSB 2.0なので有線Continuumは使えない。
搭載RAMが2GBなのでWindows 10 Mobileの仕様上720p解像度の出力までしか対応していない。流石に今時外部ディスプレイに繋いで1280x780の解像度で満足できるかというと流石に厳しいなぁと。

VAIO Phone Bizが同じNuans NeoとCPUにも関わらず3GB以上のRAMを搭載している理由は納得できます。

 

そうなってくるとContinuumを使ってみたくて仕方がなくなってしまい、ここ2週間位は家に帰って寝るまでの間ずっとWindows 10 Mobileのことを調べてる日々で流石に生活に支障が出てしまうということで、清水の舞台から飛び降りて購入しました。
現時点ではWindows 10 MobileのフラッグシップモデルとなるMicrosoft製のLumia 950です。

ちなみに現在フラグシップはLumia 950とLumia 950 XLの2機種があります。
最上位はXLの方なのですがCPUに問題がありそうなので、画面サイズの少し小さくCPUもワンランク下のLumia 950を購入したわけです。

細かいディテールや使い勝手は追って投稿したいと思います。
ちなみにこのブログポスト自体もContinuumでディスプレイに出力した先でかいてます。相当快適です:-p