2016/02/22

HUGOすごい

キャプチャ

少し前に紹介したように、「.cloud」ドメインを取得し実際に使えるようになりました。
みなさんもそうだと思いますが多くの場合ドメインを持っていても使いみちがないということに行き当たるわけです。

せっかくのドメインなのでものは試しと静的サイトジェネレータでナウなヤングにバカウケな”HUGO”を使って静的サイトを作成してみました。

http://dalice.cloud/

コンテンツの中身はこのitfun.jpのBlogポストをエクスポートしたものをオフィシャルで紹介されているツールでHUGO向けのマークダウン記法に変換したものです。
変換ツールはBloginportというものを使用しました。

 

2700記事分のマークダウンファイルをHUGOで静的ファイルに変換する時間は上記の写真の通りなんと10秒。ものすごいスピートです。
と入っても他のJekyllやPelicanを使って比較したわけではないのでその辺はフィーリングで。

思っていたよりも簡単で、一番ハマってしまったのはホストさせるドメイン設定の部分だったりします。(GoDaddyわかりにくい…)
あとはCIと組み合わせることで通常のブログ更新よりも遥かにプログラマブルにコンテンツ更新ができそうで、夢広がります!

 

という記事はDalice.cloudの方に反映していないことから分かるようにできるということを確かめたかっただけで、特にBloggerからHugoに移管するような考えはこれっぽっちもないわけで;-p