2016/01/25

君はもう手に入れたか!「.cloud」ドメインが事前登録中

いつの間にTLDがすごい増えていますが、来るべきと言うかついに来たかというか「.cloud」ドメインの事前登録が始まっていました。

すでに幾つかのサイトがこのドメインを利用しており、ご存知Ubuntuもこのドメインでもアクセス可能です。

http://ubuntu.cloud/


このドメインの管理サイトももちろん.cloudで動いています。
Home - .cloud Official Registry | Get.Cloud 

まだ事前登録中の段階なので、我々がこのドメインを使うことはできません。
一般的に使えるようになるのは2月16日以降のようです。

事前登録の段階で応募多数の場合にはオークションが開催されて、一番の高値をつけた人がセリ落とせるようです。万が一オークションに負けた場合にはもちろんドメインの所有権はなくなりますので、事前登録で払ったお金は払い戻し…されるはず。


というわけで「クラウド系男子」を名乗っているわけなので、私もいくつかさっそく取得してみました。
もしかしたらこのブログも7年目にしてドメインが変わるかも;-p


ちなみに何個か価格のおかしなものも交じってました。
そんなわけで、皆さんもご興味ありましたらここまでクラウド向きなドメインもないと思いますので、ぜひ取得してみてください。