巷ではXperia Z3が話題ですがそちらには目も向けず、超安価な端末のXperia E1を購入しました。
iPhone 6 Plusの機動性を補うために買ったものですので…単純にTwitterのために買いました。はい。
簡単にスペックを書くと
・1.2GHz デュアルコア
・512MB メモリー
・ROM 4GB
・4インチ 800×480ディスプレイ
・デュアルSIMスロット
・LTE非対応
・Walkmanボタン搭載
・フラッシュ非搭載
スペックはお世辞にも良いとはいえません。
なんせAndroidのフラッグシップ機であれば2GHzクアッド+3GB RAM+5インチ FullHDディスプレイなんてザラですからね。
これだけ割り切ったスペックなので価格も相応の1万3000円。
圧倒的低価格1万3000円 。
このスペックでも最新のAndroid 4.4 キットカットが利用可能です。
プラスチックのチープなボディですが4インチディスプレイの持ちやすさは快適です。
iPhone 5よりも幅はほぼ同じ。
背は少々低く、厚みはありますが丸まっているので持ちやすく感じます。
特筆すべきはこの端末デュアルSIM搭載です。
要するにSIMカード2枚搭載できます。
と入っても日本国内ではどちらか片方しか使えません(GSM/WCDMAの2種なので)が 、2種類のSIMカードを差し替えることなくスロットを設定画面から切り替えて使えるようなので 音声SIM+データSIM という使い分けが可能…ではないでしょうか(未検証
今回ワイヤレスゲートの480円SIMを購入して試してみましたが、TwitterとGmailだけの利用であれば全く問題なし。
ちなみにSMSオプションをつけていませんがアンテナピクトはちゃんと表示されており問題なしでした。
株式会社ワイヤレスゲート | 全国どこでもワイヤレスブロードバンド
安心のSONY製端末なので標準で日本語対応しています。
(日本語IMEは入っていないのでATOKやGoogle日本語入力を使いましょう)
iPhoneと切り分けをこれから模索してゆきたいですが、やっぱり軽くて4インチくらいの大きさ何かといってもベストですね;-p
おまけ:
Xperiaはデフォルトでらくらくホンモードが搭載されていました