2012/09/29

Nexus 7が届いた!

417361 4666030210431 736596783 n

発表当日の朝7時に衝動的申し込みをしたのが25日。
こうやって手元に届いたのが29日(本当は27日に届いていたのですが不在で再配送して2日遅れ)

Googleが直接Google Playで国内販売しておりますが、10月2日以降は国内の家電量販店でも店頭販売が始まるそうです。
正直3流 以下の低品質のタブレット製品を一掃してしまう感じがしちゃいますが・・・いやいや是非とも全体の品質向上という意味でもGoogle先生に淘汰した欲しい。

 

さて、このNexus 7ですが素晴らしいの一言です。

264263 4666049010901 375532528 n

メインカメラは非搭載(インカメラはあります)だし、SD挿せないし、3G通信できないけど、この値段でこの品質性能の端末が手に入るというのが素晴らしい。
Android 4.1のリファレンス機なので、Google以外のアプリも入っていないですし、使い勝手という意味ではなんの問題もありません。

 

電源を入れて言語設定すれば、Gmail(購入時のGoogle Playアカウント)がデフォルトで設定されているので後はログインするだけ。
※一番最初にWifi設定が必須になります。自分の場合はMAXアドレスのホワイトリストだったのでルータ側の設定を変更して対処しました。なのでネット環境がない場所では最初のWifi設定画面から一切先に進めないので注意してください。

 

普段からAndroid4系を使ってる人は違和感がそれほどないかと思います。
自分の場合Galaxyを使ってきたので、改めて随分Samsungが手を入れていたんだと今更ながらに実感です。

Galaxyだとホームボタンの右に戻る、左にメニューが有る構成が基本ですが、標準のAndroidだと違うんですね。
もちろん物理ボタンなんてありません。

 

229236 4667131197955 762748814 n 

話題のGoogle Now。
まだ自分の個人情報があまりGoogle様に伝わっていないせいか、全然パーソナルな情報は表示されてません。これからですね。

ただ、検索のところにある音声入力はあくまでも音声入力であってSiriみたいなパーソナルアシスタントではありません。
このへん今後どんどん進化していく部分だと思うので期待です。

 

今Nexus 7を購入するとGoogle Playで使える2000円分のクレジットと、トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン が一本丸々入ってます。
長い予告編だと思っていたら…驚きです。

iPhoneとiPadのようにセグメントが完璧に違う製品ではない7インチAndroidタブレットなので、5インチAndroidのGalaxy noteとの比較を含めてエンジョイしていきます;p