2012/09/29

iPhone5を使った2日間

スクリーンショット 2012 09 23 20 13 06

ソフトバンクのオンラインショップで予約して思った以上に早く届きました。
iPhone5のブラック&スレートの16GBです。

初iPhoneというわけではなく

 iPhone 3G → Galaxy S → Galaxy note → iPhone 5

という事で4年ぶりくらいのiPhone返り咲き。
初期のiPhone3Gに比べると本当進化しててすごい。

 

★iPhone5のいい点

 ・LTEってすごい早い!
 ・軽くて薄くて早い

いや、幸いにも自宅がソフトバンクのLTEの圏内でアプリを快適にダウンロードしていたら気づいたら無線LANじゃなくてLTEだったということも。確かに早いは正義です。
あと、 軽い。薄い。
iPhone4Sを持ってる人に触らせてもらいましたが数字以上にインパクトがあると思います。
自分の場合は上の画像にもあるようにGalaxy Noteとの比較なので半端ないですよ。なんせ片手で使えるんですか!

 

ただ、Androidからの移行というとで残念なポイントも…

★ iPhoneのイケてない点

 ・4インチのロングディスプレイ
 ・酷いインターフェイス

レティナディスプレイの美しさはやばい!
本当に人間の目ではドットの判別はできないくらい美しいです。

ただ、4インチの縦長ディスプレイだと、上が部分を親指でタップした後ホームボタンを押そうとすると若干無理があります。
改めて3.5インチのディスプレイの大きさは考えられていたんだなぁと実感しました。

酷いなんて書くとDISられそうですが、iPhoneユーザーがAndroidの戻るボタンを批判してることがありますが、自分はその逆。
アプリケーションごとに実装が違う戻るボタンの位置。そもそも戻れないとかどういうことなの・・・・
「設定」アプリの指の運動量でダイエットできそうなくらい;p

 

もちろんAndroidとiPhoneはOSの性格が違うものなので比較するのもあれなのはわかりますが、いかにAndroidがユーザーフレンドリーにどんどん改修されているかこんな形で実感できました。

ただ、薄くて軽くて早いiPhoneはそれだけで魅力的です;p
本当に久しぶりのiPhoneなのでアプリを吟味するだけも楽しいです