2010/03/24

日経をメールで読もう。日経電子版に申し込んでみた。

ついに始まりましたね。
日経新聞の記事がPC/携帯でも読めるという日経電子版が!

皆さんは日経新聞の最新記事をメールで読みたいと思いませんか?
なんとありました。
日経ニュースメールというものが!

以前はgooのIDで発行されていたものらしいのですが、日経電子版の開始に伴って日経IDへ統合される形になったそうです。

3月23日より始まる新サービス
・日経ニュースメール(無料、平日3回送信※これまでご利用いただいていた「日経gooニュースメール」とほぼ同等のサービスです)
・速報メール(無料、重大ニュースを随時送信)


あらやだすごい。
そして、私探しました。
日経電子版のサイトのわかりにくいインターフェイスの中から、新しい日経ニュースメールに関する説明を。

ニュースメール配信サービス

ここで、初めて知るわけですが、どうやら日経電子版の会員には2種類あるらしいと。
日経電子版の会員自体は無料で、その先の日経新聞の記事を読みたいと思ったら月4000円払う月ぎめ会員になればいいらしいです。

ということなので、早速日経電子版の無料会員登録をしてみました。
まずは日経IDの登録が必要です。それが済むと数クリックで日経電子版の無料会員登録が完了します。

気になることというか、当たり前なのかもしれませんが、やたらと個人情報を入力させたがりますね。
別にお金を払う段階になってからでもいいじゃないという気もしないでもないです。

さて、そんなこんなで日経のIDと電子版の購読(無料会員なので月20記事まで)ができるようになりました。
そして、お目当てのメール登録。

日経のトップページ(http://www.nikkei.com/)から右上の「設定」を選択すれば、メール受信という項目が出てくるのでそこにチェックを入れるだけで完了です。

これでわざわざGoogle Readerにニュースをとりに行かなくても、ニュースのほうからこっちの胸元に飛び込んでくるという寸法ですよ;p
まずは様子見です。