2008/02/16

オープンソースカンファレンス 2008 in Oita

タイトルのようにオープンソースカンファレンスに参加してきました。

といっても、実は15日の無料の部分だけなんですが。

 

まず、温泉大国の別府で開催ということで、ホント坂ばかりですね。

別府駅からGoogle Mapだと徒歩で会場の杉の井ホテルまで30分というところでしたが、実際は1時間近くかかりました:(

 

坂を上っていて昼飯を調達するためにコンビニをと思っても・・・以外と無いもので・・・

いや、ホント焦ったよ:P

途中でローソン見つけたとき「りっちゃん、ありがとう」とか思ったのは内緒。

 

なによりも、こういう事に参加すること自体が始めてて、緊張というか、何をどうすればいいのか分からずにとまどいました。

 

詳しい内容はググればいろいろ出てくると思うの、自分が興味を持ったことを自分のメモ代わりに残したいと思います。

 

 

まずは、楽天のOSSに関して。

失礼な言い方になるかもしれませんが、普段からお世話になっていないので、今この瞬間楽天が消えてもDaliceのエンターテイメントライフに1ピクセルの影響も無いと思う・・・

内容は至ってLAMPを普通に普通の使い方をしているなという印象。

ただ、企業規模が大きいので信頼性やメンテなどに気を遣っているような事を感じました。

 

 

次にYahoo! japanの講演。

実は最初からOSSに関心があったのかと思ったら、初期の頃はサーバソフト・DB・Web言語のすべてを独自に作っていたというのが驚き。(OSは昔からFreeBSD系だそうです

ただ、それらを利用する問いといっても、完璧にYahoo!専用のカーネルレベルでのカスタマイズ・パッチを使っているというのはびっくり。企業のでかさが違うとここまで・・・

 

両社ともPHPを採用しており、なんと言ってもトレーニングコストの低さやデザイナー・プログラマを分離できると言うことが採用の理由だそうです。

 

あと、YUIみたいにOSSで公開することの意味は、デバックしてくれる環境が非常に多彩になることで想定していないバグを発見でき、結果として品質が向上するそうです。

 

 

後半のセッション。

良いこと言ってるのは間違いなんだけど、いまいち実感がない。

単なるエンドユーザーだからかな? 企業に勤めていない学生だからかな?

 

 

でも、非常に自分のためになったと思います。

 

 

 

あとね、実は当日の15日は誕生日でして・・・

それとw54saが九州発売になる日なんですよ!!!

自分への誕生日プレゼントにしようかなと思っていたわけですよ。

 

15日はこれで忙しいので、今日16日に機種変に行こうと希望をもってカンファレンスに望んでいたわけです。

家に帰ってGoogle Readerを見てみると・・・

 

auの「W54SA」、不具合により発売が再度延期に - ITmedia +D モバイル

 

さすがに吹いたww

 

 

そんなにw31saのままでいろということか。

 

昨日のことを今日まで書かなかったのは、ショックのあまり :P