2016/01/14

さくらのクラウドの「シンプル監視」の通知をSlackで受信する


さくらのクラウドがシンプル監視という外から監視して何かあったら通知してくれるサービスを出してきた。はてなが出しているMackerelと違って、できることはシンプルだけどエージェントのインストールとか必要ないっぽい。

シンプル監視 | さくらのクラウドニュース


通知方法がメールとSlackがあるらしいので、Slackに通知を飛ばすための設定手順を備忘録として残しておこうと思います。
ちなみに自分が使っているSlackは無料のやつです。

Incoming Webhookを使っているのでそれを有効にすればOKです。


チャンネル名の横にある↓矢印から出てくる「Add an app or custom integration」を選択。


するとなんか知らない間にできていたSlack Appというサービスの画面の検索窓に「Incoming Webhook」と入力。検索候補に出てくる三角形を選択。


するとなんか出てきて、どのチャンネルに投稿するかを選択できます。
そしてAdd~

するとURLが生成されるので、このURLをシンプル監視のWebhook URLの部分にはめ込みます。あとは通常通り監視対象を指定します。




そして、異常を検知した際にはSlackに上記のような通知が行われます。

やったねたえちゃん!監視が捗るね!!



今回テストで8.8.8.8を指定しましたが、さくらインターネットのサービス向けの監視はタダでできるみたいです。(いろいろ条件あり)