2009/09/17

Facebook が3億ユーザー突破 しかも黒字化

Facebook by Laughing Squid.
Facebook on Flickr - Photo Sharing!

単純計算で米国の全国民が参加している以上の規模ですか!
未だに成長曲線が衰えていないそうで、わずか2ヶ月で5,000万ユーザーを確保したそうです。これについてはすごいですね としか言いようが無い感じ。

もう一つ気になるのは黒字化の点。
これについてはすでに結論が出ているようで

これはZyngaなどを筆頭にしたソーシャルゲーム会社が、驚くべき勢いで課金収益を上げはじめて、ユーザー獲得のためにFacebookへの出稿を増やし始めたのが大きな原因だと思います。
プラットフォームを大胆に開放し、そこでサードパーティが成功するためのバイラル導線、自由な課金システム、豊富なAPIを全力で提供したことで、Zyngaを筆頭とする大成功サードパーティーが生まれそれによってFacebookが潤う。全く見事な経済圏&生態系を築き上げたものです
Facebookのユーザー数が3億人を突破!しかも黒字化!!|Next Big Thing!!

プラットフォームを開放し、そのプラットフォームの上で成功するサードパーティがあればAPIを提供するFacebookが儲かる。しかも、サードパーティアプリケーションを目当てに登録する人も少なくはないと思います。何という好循環:D

それに一般企業が巻き込まれてエンゲージメント型の広告の収入をフェースブックにもたらしているわけですね。ファンを集め、百万を超えるような巨大なブランドコミュニティを作る為にフェースブック内で多くの広告を打ち始めた訳ですね。そして広告費と言う諸場代をフェースブックに支払ったギャップ、アウディ、スタバ、ホンダ、ピザハット、ニューヨークタイムスなどの企業は自由にマーケティングを行っています。
FPN-フェースブックの急成長、3億人を達成しキャッシュフローが黒字化した秘密

Facebookを活用できていない自分はなんともったいないのでしょう!
でも、Twitterも捨てがたい;p

 

ただ、国内のmixiやモバゲーなどがこういった世界的なプラットフォームと比較してどうこう言われておりますが、少し目線を変えると未だに根強い人気を誇っているように感じます。
もしかしたら逆に今熱心に使っているヘビーユーザーほど保守的なのかもしれません。そんな風に思います。

既存ユーザーを不満を抱かせないように、それでいて新規ユーザーが飛びつきたくなるプラットフォームを仕立て上げる・・・経営者の手腕ですね;p