ATOK for Mac 無償試用版ダウンロード|ATOK定額制サービス ATOK for Windows / ATOK for Mac
何というかようやくMac標準の日本語環境“ことえり”から解放されます。
別にことえりはWindows XPに標準でついてくるMS-IMEよりかは賢いですし入力補完とかもしてくれて逆にびっくりですが、標準ソフトゆえなのかApple製品だからなのか細かいところに手が届かずに何とももどかしい。
それに比べると本当に使いやすいです Atok 2009 for Mac
もしも自分がWindowsを使っているときにMS-IMEしか使ってこなかったとしたら別にことえりでも満足できていたかもしれません。一番頻繁に使われる日本語入力でATOKの快適さを知ってしまった故にMacでもAtokじゃないとね。(Linuxに移りきれないところはここだったりする)
そして今回チョイスしたのはATOK定額サービス。月額300円でATOKが利用できるというすばらしいサービスです。しかも、利用している期間中に新バージョンが出ても当然バージョンアップして利用することが可能というパッケージユーザー涙目なサービス。
とはいっても、ATOKの特徴の電子辞書とかの連携はできなくはないですが300円の中には含まれていません。別途辞書を買ってくる必要はありますが、通常の利用に関しては全然問題なし。
利用開始から30日間は体験期間なのでその間に決めてみてはいかがでしょうか。
(当然ですがSnowLeopardに対応しています。)
100MB程度のファイルをダウンロードすれば後はマウントしてインストール。
インストールや体験期間の間は別にどこかに登録したりする必要はありません。継続して利用する場合はJustSystemのオンラインショップに登録してシリアルを購入する必要があります。
後気をつける点は、定期的にオンライン状態になるPC/Macじゃないと使えないということでしょうか。オンラインでチェックしているみたいなので必要だそうです。(プロキシとかも気をつけてください)
Mac版には顔文字パレット機能があってこれもおもしろい。(。^。)コケ!
誰得な感じもしないでもないですが;p
Windows版で一番使っていた再変換? 一度確定したものを直後なら変換をやり直す機能ですが、Mac版にもちゃんとついていました。
Control + Delete です。Windowsとキーの配置が違うので要は慣れですが、知ってると知ってないとじゃ大違いなので是非。
300円でこれだけ快適なれるので損はないと思います。ニコニコ動画やmixiのプレミアムよりも実用的な気もします。
これでやっとMacが花開いた感じです;D