2009/08/04

Google Checkout store gadget が Labの仲間入り

Google checkout by mirindas27.
Google checkout on Flickr - Photo Sharing!

Googleのオンライン決算サービス“Google Checkout”ですが、どう考えても地味です。PayPalと比べるとですけど。
後発として利用できる場所が少ないという問題点を解決するために、ほんの数分でオンラインストアを作成することが出来るガジェットがGoogle Labでデビューしました。

Google Checkout: store gadget

Google ドキュメントのスプレッドシートを一種のデータベースのように利用することで在庫管理を容易にしたというのが特徴でしょうか。あと、必要になるのは出品者用のGoogle Checkoutアカウントだけです…が、コレは現在日本では取得することが出来ないので、当分は米国に法人を持つ企業向けとなりますね。
(すでにデビューから3年以上経過しているのに、日本デビューは遠いです。)

 

むしろ、コレでPayPalに少しでも近づいて欲しい。
そして、日本でも…

そういえばAndroidで有料アプリを購入するのにはGoogle Checkoutが必要でしたっけ!

 

via グーグル、オンライン・ストアを簡単に作成できるガジェットをLabsで公開 : Googleウォッチ - Computerworld.jp