2009/08/03

Yahoo! と Microsoft が検索の分野で超長期提携

New York Times by Yodel Anecdotal.
New York Times on Flickr - Photo Sharing!

インターネットの世界の10年ってかなりすごいと思う。
もはや先月のお話になっちゃいましたがMicrosoftとYahoo!が提携を発表。

今回の要点は

  1. MicrosoftはYahoo!の検索エンジンがこれまで積み上げてきたものにアクセスできる
  2. Yahoo!はMicrosoftのBingを検索エンジンとして採用する
  3. Yahoo!はMicrosoftの広告を表示する
  4. 今回の提携の期間は10年間と長期にわたる

Microsoftにとっては念願叶ってYahoo!の検索エンジンの支配が出来て、さらに広告まで表示させることができる…勝ち馬はMicrosoftかな。陰でほくそ笑むのはGoogleかもしれませんが;p

もちろん両者の規模がインターネットの世界で見れば巨大すぎるので、いろいろな所の承認を得る必要があり、Yahoo!自身も即座に切り替えることは無いでしょうから変化はゆっくりとしたものになるかと思います。

 

今回気になる点としてはYahoo! Japanも採用するかもと言っていること。

「米Yahoo!がBingに切り替えた後、日本市場向けにも良いエンジンだと判断すれば、Yahoo!JAPANにもBingを搭載していく可能性が高い」(ヤフーの広報担当者)という。
日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で - ITmedia News

におわせる程度の発言ですが、Googleにとってはチャンスになるかも…もちろんベースとなるBingが日本語検索の出来が酷いという場合ですけどね。

 

考えてみればYahoo!はその昔Googleを使っていた訳ですから、検索エンジンのアウトソーシングは経験済みですね。
今回の10年という提携も、昔Googleの買収に失敗したことを考えると逃した魚は大きくて悔しかったんだと思う反動と考えれば…

まだ20年少々しか生きて生きていない自分にとって10年先を考えるのは難しいことです。しかし、1年先もGoogleを使っているのは容易に想像できます;p

 

via 速報―MicrosoftとYahooの検索提携の主な内容