2009/07/15

Gmailのミュート機能

GMail FailWhale by anonymonk.
GMail FailWhale on Flickr - Photo Sharing!

他のウインドウをアクティブにしているものとばかり思って、キー入力していたら突然Gmailで選択していたスレッドが消えた!!

何事かと思っていたらなにやらミュートになったらしい。

メーリング リストに登録していると、メールのやり取りが延々と続いて終わらないスレッドがでてきます。その長いスレッドの内容が自分には関係ない場合、スレッドを "ミュート" すると、そのスレッドの続きが受信トレイに入らなくなります。

同一のスレッドを黙らせる機能かな。
突然メールが消えるのでビックリします。基本的にこのミュート状態のメールを一覧表示する項目が見つからなかったので黙らせたメールの内容を記憶を頼りに探し出す作業…

関係のなさそうなメールを弾くためのフィルタをいちいち作らなくても良いというのは、良いこと覚えたかも。

ショートカット キーの "m" を使用すると、以後のスレッドのメールは、受信トレイではなくアーカイブされているスレッドに追加されます。ただし、[宛先] 欄や [Cc] 欄に自分のアドレスが含まれる場合、スレッドは受信トレイに戻されます。
スレッドのミュートまたは無視 - Gmail ヘルプ

mですね。
覚えておいて損はなさそうなライフハックでした。