2009/07/14

日本版 Open for Questions “未来のためのQ&A”

Google先生が何かおもしろいことをしていました。

みなさんからの質問を受けつけ、同時にみなさんからの投票をもとに 5 つの質問を決定。その5つの質問に対するビデオでの回答を、衆議院選挙立候補予定者や政党、政治団体に呼びかけます。
「未来のためのQ&A」概要 - Google 未来のためのQ&A

インターネットの力を利用して、本当の意味での民主主義的に本音を政治家に聞いてみようという企画らしいです。

と言うのもURL(http://moderator.appspot.com/#16/e=9df89)を見ていただければお分かりいただけると思いますが、Google App Engine上のインフラで動いています。
こう言ったことは以前にも行われており、オバマ大統領が国民の質問に対して直接答える場としてOpen For Questionsというサイト開設しております。このインフラはまさしくGoogle App Engineを利用しており、環境そのものは未来のためのQ&Aと同じ。

後はその上のコンテンツ次第。

日本の政治家の皆さんは外国が用意した国民と対話する場所に顔を出して下さるか、その辺が気になります;p

 

インターネットが経済になって、政治に影響を与えるようになって…次はどうなるんでしょうか?