2009/01/06

ReadWriteWebが予言する2009年のWebイノベーション

Feng-GUI at ReadWriteWeb by rafael_mizrahi.
Feng-GUI at ReadWriteWeb on Flickr - Photo Sharing!

日本ではあまりなじみのないReadWriteWebというサイトですが、インターネットの動向を知るには非常に素晴らしいサイトです。
実はこのサイトでもリンクのリンク先などでこのサイトが登場することがしばしばありました。

 

そのReadWriteWebの執筆陣が2009年このような事が起きるのでは無いかという予想を行っています。
2009 Web Predictions - ReadWriteWeb

ラッキーなことに一部だけですが日本語訳して下さった方がいらっしゃいました。
内容はかなりエキサイティングな事ばかりです。

2009年を占う~ReadWriteWeb編 - YAMDAS現更新履歴

  1. iTunesにSNS機能が付加される
  2. FacebookがOpenSocialに参加する!?
  3. Yahooがメディア企業に買収される
  4. MicrosoftがWeb版Officeをリリースするが、その後Google Docsが素晴らしい進化を遂げる
  5. 健康関連のWebサービスが注目を集める
  6. レコメンドに関するサービスがヒットする
  7. Digg, Twitter, Technorati は今年も買収されない
  8. 革新的なオンライン広告が実験的に開始される

なんとも素敵です!
中には信じられないような内容もありますが…最近の動向を考えれば、あってもおかしくないかなぁなんていう風に考えてしまいしまします。