皆さんご存じでした?
コウモリって日本や中国では縁起の良い動物なんですよ。
中国では100年生きたネズミが羽を持ってコウモリになるという言い伝えで長寿を意味するそうですし、蝙蝠の「蝠」の字の発音が「福」と同じであると言うとこから福をもたらすと縁起が良いものとされています。
昨今では西洋のイメージが一般化して来ているので、不吉をもたらすものなどというイメージが根付いています。
もともと、清潔な動物ではありませんが;p
正月らしい縁起物の話をしましたが、福を運んでくるどころかジョーカーを呼び起こしたバットマンの映画 "The Dark Knight"です。
Batman: The Dark Knight on Flickr - Photo Sharing!
映画上映前はインパクトのあるプロモーションが話題になりましたよね。
お恥ずかしい話ですが、正直観るまでは「アメリカ人はアメコミが好きねぇ」なんて思っていました。
だってそうでしょ。
最近のスーパーマンやスパイダーマンシリーズの大ヒット。「またかぁ」なんていう風に思ったのも、映画を見始めるまで。後はただただ、劇場で見なかったことを後悔です。
本編は2時間半近くありますが、そんなの関係ないくらい一気に観られました。それくらいシナリオの綿密な大胆さや、上の予告編にあるようにやってることが大きいので、観ていて飽きません。
ちなみに米国の映画サイトIMDbでは2008年の映画の中でダントツです。
IMDb で2008年最も検索された映画は? | itFun.jp
作品としてはまず、同じ監督の前作バットマン ビギンズが先に来ます。
なぜ富豪ブルース・ウェインがバットマンになったのか という事が描かれています。それこそスーパーマンやスパイダーマンとは違い中身は普通の生身です。
敵役として渡辺謙さんが登場して、日本でも話題になりましたよね。
もちろんバットマン ビギンズも名作です。
ですが、シナリオのテンポなどを考えるとダークナイトへの前菜と言ったところ。
バットマン ビギンズを観なくても、ダークナイトはシナリオが非常に良くできているので問題なく鑑賞できます。
最低限、ゴッサムシティという治安が悪い街でブルース・ウェインという実業家が バットマン になって街の治安のために夜な夜な行動ているという事を知っておけば問題ないでしょう。
今作の導入は、下手な自分が書くよりもコピペで。
ジョーカーと名乗る素性不明の男がゴッサムシティーに現れた。
ジョーカーは犯罪を嬉々として楽しみ、世界を恐怖と混乱に陥れる事に喜びを感じる狂気の男だった。 一方、バットマンはゴードン警部補と組んでゴッサムに蔓延るマフィアを撲滅すべく奔走する。まずは、マフィアが資金洗浄に使っていた市内の銀行を次々に摘発し、マフィアの資金源を断つことに成功。
「光の騎士」として尊敬される正義漢の検事ハービー・デントもそれに加わり、ゴッサムを平和な街にすべく奮闘する。
ブルースはデントこそがゴッサムを平和に導く次代のヒーローだと確信し、バットマン引退を考え始める。ブルースは、バットマンを引退した時がレイチェルと結ばれる時だと考えていたが、一方でレイチェルはデントに惹かれていた。
その頃、ジョーカーはマフィアに接触し、彼らの持つ全資金の半分と引換えにバットマンの殺害を提案する。だがジョーカーの本当の狙いは金でもバットマンの殺害でもなく、街に恐怖と混沌をもたらす事だった…。
ダークナイト - Wikipedia
こんな感じ。
映像と音楽が相乗効果で、重厚な世界観を表現しています。
本当に映像に合わせて音楽が刺激してくれるので…!!
何よりもジョーカーの演技が素晴らしい。
残念なことに享年28歳でこの世を去ったヒース・レジャーが全編通じて演じるものとしては、この作品が遺作となってしまいました。
あまりの素晴らしい演技に、一発でファンになり調べてみると28歳という若さ!
彼の作品は"The Imaginarium of Doctor Parnassus"と言う現在撮影中の映画が最後となります。
俳優から映画を観たいなんて思うのは、たぶん初めての事じゃないでしょうか。
観て頂けると分かります。この気持ち。
本当に素晴らしい作品でした。
これは、おすすめです!
お正月特番!
なんとGyaOでバットマン ビギンズが無料配信されています。
1月15日までですので、見ていない方はお早めに!
…でも、ビギンズだけでダークナイトを評価しないで下さいね;p