2008/12/06

Yahooが広告をどんどん目立たせるよ!

 image

Yahooに確認したところによれば、これは新たな試みであり、検索広告に「画像、ブランドアイコン、動画、検索ボックス、ディープリンク」などを加えて表示するようにしているそうだ。

青い部分に囲まれたところは広告です。
画像があるとないとじゃ目立ち方が大きく違ってくるのではないでしょうか。

「高い広告費払ってんだからちゃんと効果を上げろよ!」という広告主からしてみれば理にかなっていますし、Yahoo.com側もクリック率が増えてウマウマです。

 

ちなみに広告の表示方法を見直したのは本家米国だけでなく日本もです。

image
Yahoo!検索 - お正月

これまでは薄オレンジ色分けで区別されていましたが、それが廃止されどこが広告か分かりますか?
上二つが広告で、申し訳程度にラインが引かれています。

image

さらに一番下にも広告を掲載開始しました。
上2つ+下2つ+Yahoo!ニュースが真ん中に。

 

これは酷い!
とは思いませんが、ユーザーの調べたい情報にどれだけ答えられるかがミソになってくるのではないでしょうか。

SEOもこれだと順位が落ちたように見えちゃいますよね:p

 

via Yahoo、検索広告の注目度を高める新たな試み ヤフー、ウェブ検索のスポンサーサイト表示方法を変更? :: SEM R